2018年5月15日火曜日

平成30年 安全大会

5月13日に当社唯一の会社全体で行う最大行事”安全大会”を開催しました。

今年は茨城県トラック協会様より新トラック会館をお借りして行いました。

新しく建った会館ということもあり、とても綺麗でした。





会長・社長の挨拶より始まり、


各事業部長より、事業部方針の説明

他事業部の方針を知ることができ、各事業部の方針も改めて認識する機会になりました。

昨年度の事故・環境・活動の報告

実際にあった事故の数や内容など知らない方も多くいると思いますが、この報告により改めて気を引き締めることができました。

健康管理の重要性について

病気が与える運転の危険について知ることができました。

プロドライバーとしての運転について

事故撲滅に向け”プロ”ドライバーを意識することができました。
また、エコドライブについても学べました。

関係会社の㈱エムエスからのPR

関係会社である㈱エムエスがどのような業務をしているか知ることができました。

永年勤続表彰

今年は、長い方で25年目!
合計33名の方が表彰されました。(代表は各年目の3名です。)

事業部表彰

一般貨物事業部では、ドラレコによる日々の運転点数などを基準とした優良ドライバー表彰
また、事業部内で取り組んだグループ毎の事故0チャレンジ達成表彰
コープ事業部では、以前ブログでも紹介した配送品質入電0件達成者の表彰を行いました。

安全大会宣言

一般貨物事業では、役割や責任の先を見据え、顧客満足・信頼を築ける社員
コープ事業部では、当社・コープ様の代表として信頼される社員になると各事業部を代表して宣言をいただきました。
(裏話でしが、一般貨物事業部では熱い想いにより、宣言が賞状に入らず添削することになりました。)

上記の順に行い、様々な視点から”安全”を意識することができ、今年も内容の濃い安全大会になりました。

また、スポンサーの茨城ロボッツ様より素敵な品をいただき、抽選を行いました。


水戸ホーリーホック様からは、パンフレットをいただき社員全員へお配りしました。

茨城ロボッツ様、水戸ホーリーホック様、ありがとうございます!

帰りは、生憎の雨となってしまいましたが、社員の皆様、1日お疲れ様でした。

安全大会により、再度気を引き締め、業務に励んでいただければと思います。

ご協力いただきました御関係者様方、ありがとうございました。


最後に、当社会長の挨拶風景です!



今年は、新しいデジカメを携えて安全大会に挑みましたが、
スライド使用で会場を暗くした為、上手く撮れませんでした…
途中の写真が暗いのは御了承下さい。
来年は写真の腕が上がっていればいいなと思いました。
(今回は、300枚以上撮りました。)

管理部 矢崎